へちゃがゆく!

ゲームやその他趣味のブログ

祝・モンスターハンターワールド発売!!

2018年01月26日(金)!

ついにこの日がきました!
そうです、カプコンよりPS4 モンスターハンターワールドが発売されました!

いや〜久しぶりのモンハンです!
初代モンスターハンター発売日(2004年03月11日)からプレイし、
Wiiで発売されたMH3までは全ての作品をプレイしてたかなー。
あとはPC版のフロンティアを少しプレイしてました。

3DSで発売されたモンハンはやってないので、
おそらく10年近くぶりくらいのモンハン復帰ではなかろうか。
コントローラーの右スティックで攻撃していた時代が懐かしい。。。

昔話はこのくらいにして、モンハンワールドを序盤だけプレイしてみたので、
感想を書いてみたいと思いやす。

モンスターの「生きている」感がすごい

最近のフロンティアや3DSはプレイしていないのでなんとも言えないですが、
やはりPS4という高性能ハードのおかげもあり、出来る事が増えた印象を受けます。
僕が知っているモンハンのモンスターは、なんかこう機械的とゆーか、
動作自体も滑らかではなかったり、攻撃パターンもある程度戦っていると予想できたり。

モンスターの狩猟クエを受けてフィールド行って、
いつものところにいるいつものモンスターを狩って素材集めて強い装備作って、
というのを繰り返して。もうね、作業なんですよね。

フィールド行って中ボス、大ボス級のが複数いるというのは過去にもありましたが、
いたとしてもその複数が同時にプレイヤー側を襲ってくるだけとか。

でもね、モンハンワールドだと違うんです!
モンスター同士で縄張り争い的なのが始まったりするんです!!

ボスと戦っていると、そこに別のボスがやって来て、
「おまえら何しとんじゃー!」ってな感じで襲いかかってくる。
そしてボス同士で戦い始める。
それを静観していると、片方がこっちにもまた襲いかかって来たり、
かと思えばまとめて襲いかかって来たり。。。

プレイヤーが逃げようとすると、ただ走って追いかけてくるだけでなく、
時々プレイヤーの進行方向に回り込むような動きをしたりもする。

まだモンスターの行動パターンを把握できていないだけかもですが、
モンハンワールドではクエを受けてフィールド行ったら
「予想しない事が起こる」んですよね。
モンスターがそこに "生きている" ような感じでした。

狩られる恐怖

前で書いたのと少し被るのですがモンスター同士の争い。
例えば実際にプレイ中に起こったことですが、
クルルヤックという比較的弱めのモンスター(昔でいうイャンクック)がいるのですが、
そいつをソロで狩猟しに行った時のこと。
順調にダメージを与えていたところにドスジャグラスという別のモンスターが乱入!

しばらくしてクルルヤックがエリアを移動したので自分も追いかける。
すると後ろから突然の咆哮!ひるむ自キャラ。
振り向くとそこには凶暴そうなアンジャナフというTレックスみたいなモンスターが!
攻撃食らったらHPごっそり持ってかれて。。。
これはやばいと思いひたすら逃走w

クルルヤックだけかと思ったら、他にも色々なモンスターがいて
それらがまとめて襲ってくることもある。
目前のモンスターだけに気を取られていると、
いつの間にか自分が狙われている。。。
これまで以上に自分が狩られる恐怖が待っています。
(これが噂の「人狩り行こうぜ!」ってやつか)

モンハンワールドは買いか?

まだまだソロで序盤しかやってないですが、
グラフィックも綺麗だしリアルでとても面白いです!
f:id:hecha_DQX:20180127135733j:plain

キャラクタークリエイトは細かく設定できますが、
クリエイト時の顔と実際のゲームプレイ時の顔が違うと
Twitterとかで報告があるので、あまり力を入れすぎず
適度なところまででやめておいた方がいいかもですねw

チュートリアルもあるし、初心者の方も参入しやすいと思います。
興味があってまだ購入していない方は早く買いましょうw
不安な方は事前にYoutubeとかでプレイ動画を見てみましょう。

オンラインで会えるのをお待ちしています!
f:id:hecha_DQX:20180127135030j:plain

*自分はオンラインのテキストチャット用に以下キーボードを買いました。
 レビューも書いてますので、興味がある方はみてくださいね!
 

hecha-dqx.hatenablog.com