へちゃがゆく!

ドラクエ10、その他ゲームなどの記録

ホリ製 コンパクトキーボード for Nintendo Switch

すっかりブログの存在を忘れ、更新がチョーご無沙汰しておりますどうもへちゃです。。。

妻がDQXをWiiU版 -> Switch版に乗り換えた際、WiiUで使用していた
ワイヤレスキーボード(USBドングルのやつ)がSwitchで認識しなかったため、
新たにホリから発売された「コンパクトキーボード for Nintendo Switch」を購入したので
軽くそのレビューをしてみたいと思います!

開封&概観

中身はいたってシンプル。
キーボードと説明書だけ入ってます。
接続はUSBの有線となります。type-cでは無いので、
Switchのドックに接続する形となります。
ケーブル長は 3m あるので、長さ的には十分だと思います。
f:id:hecha_DQX:20171008162643j:plain

キーボード本体

Fキーは F1〜F10 まであり、F11, F12 は Fn キーを押しながら
F1, F2 キーを押すことで使用できます。
中途半場ですが、コンパクトさを求めた結果でしょう。

Num Lock, Caps Lock, Scroll Lock はONになっているとキーボード右上にある
LEDが点灯するので、視覚的に分かりやすいです。

キー配列はJIS配列ですが、EnterキーはUS配列のように小さめなので、
最初のうちは慣れない人がいるかと思います。
うちの妻は使い辛いと言ってました。。。
f:id:hecha_DQX:20171008162914j:plain

厚さはこのくらい。薄いです。
ち、ちゃっちい・・・(心の声が口から出てしまったぱてぃーん
f:id:hecha_DQX:20171008171755j:plain

Switch本体と比べるとこんな感じ。
持ち運びには良いかもですが、どのみちドックも持っていかないとなので、
トータルでみると結局かさばることになりそう。。。
それだったら、しっかりとしたフルサイズキーボードを買ったほうが・・・
f:id:hecha_DQX:20171008171959j:plain

総評

我が家はこのキーボードをアマゾンで2,600円くらいで購入しましたが正直高いと思います。。。
この打鍵感、質感、クオリティで2,600円だったら、自分で使う用だったらまず買いませんw
打鍵感もまぁ、良く無いですねw

既存のDQXプレイヤーの方などで、何かしらUSBキーボードをお持ちの方、
まずはSwitchに繋いでみて動作するか確認してみましょう。
それで動作すればわざわざこのキーボードを買う必要はありません!!

このキーボード以外で良さそうなのは、コンパクトタイプでは無いのですが以下のキーボードでしょうか。
Amazonレビューを見てみると、Switch版 DQXで動作確認ができたとのコメントがありました。
しかもワイヤレス(USBドングル)で値段も安い。
*ただし当方で動作確認できているわけでは無いので、購入は自己責任で!

1,500円以下の値段設定であれば、まだオススメできたかな〜という感じの商品でした。