
へちゃがゆく!

ドラクエ10、その他ゲームなどの記録

ニンテンドースイッチキャリングケース購入!(ストア限定版)

ニンテンドースイッチを入手して以来、
マイニンテンドーストア限定販売の純正キャリングケースが欲しかったのですが、
ずっと品切れ状態が続いていました。

純正キャリングケースのグレーカラーはストア限定ではないので
量販店などに売っていて手に入りやすいのですが、
せっかくスイッチ本体もレッド・ブルーを買ったので
ケースも色付きにしたいと考えていました。

そんな中、マイニンテンドーストアのスイッチ再販したタイミングで、
ケースも再販しているのを偶然発見し購入することができました。

前置きが長くなりましたが、いつものレビューいってみましょー!

開封

この純正のキャリングケースには、ケースの他にスイッチ本体用の
画面保護シートも付属しています。
僕の場合、画面保護シートは既に購入して貼付済みのため、
今回はレビュー対象外とします。
個人的には、画面保護シートについてこだわりの製品がある訳ではないので
保護シートが付いてくるのはありがたいと思います。
f:id:hecha_DQX:20170410021229j:plain

こちらはレッドカラーです。
ちなみに新品のケースはすごく臭いですw
ただそれはこの製品に限った話では無いですし、
馴染んでくれば臭いも落ち着いてきます。
最初だけ我慢ですw
f:id:hecha_DQX:20170410022353j:plain f:id:hecha_DQX:20170410224534j:plain

製品詳細

ケースの方をみていきます。
開いた状態はこんな感じです。
f:id:hecha_DQX:20170410221028j:plain

ケース内にはゲームカードを5枚収納できるポケットとメッシュポケットがあります。
このメッシュポケットにはJoyConストラップも収納できるような説明がされていますがおすすめはしません。
と言うのも、JoyConストラップを入れた状態でスイッチ本体を収納すると、
かなりパツパツというか、どう考えてもスイッチ本体の液晶に負荷がかかりまくるので、
このケースにJoyConストラップも一緒に収納するのはやめておいた方がよろしいかと思います。
クリーニングクロスとかあまり厚みの無いものを収納するようにしましょう。
f:id:hecha_DQX:20170410221905j:plain f:id:hecha_DQX:20170410222733j:plain

また、このポケット部分はスイッチのスタンドとしても使うことができます。
スイッチ本体にあるスタンドより角度が緩やかなので少し画面が見やすくなります。
f:id:hecha_DQX:20170410221146j:plain f:id:hecha_DQX:20170410222410j:plain f:id:hecha_DQX:20170410222512j:plain

それではスイッチ本体を収納してみましょう。
ここでひとつ注意があります。本体を収納する際は写真のように
ポケット部分がスイッチの画面に乗るように収納しましょう。
ケースのロゴで言うと、ニンテンドーのロゴがスイッチ本体の画面側、
スイッチのロゴがスイッチ本体の背面側にくるようにしないと、
きちんと収納することができません。
f:id:hecha_DQX:20170410224430j:plain

収納した状態でもスリムですね!
f:id:hecha_DQX:20170410224950j:plain

まとめ

スイッチ用のケースやポーチは様々なサードパーティからも販売されていますが、
今回なぜ純正ケースを選んだかというと、ポケット部分がスタンドとしても使える
という点が自分にとって魅力的を感じたためです。

ちなみに、この純正ケースはハードタイプでは無いので
ハードタイプを望む方は別のものを選びましょう。

他にもスイッチ本体やドックなどをまるごと収納できるバックもあります。
スイッチはドックやACアダプタを含めてもとてもコンパクトに収まるので、
旅行や帰省などでまるごと収納したい方はそちらを選びましょう。

ハードケースじゃなくても構わないよ〜という方であれば、
この純正ケースはおすすめです!