へちゃがゆく!

ドラクエ10、その他ゲームなどの記録

ニンテンドースイッチ&ゼルダ購入!

ちゃおっす!へちゃです。
今回はドラクエ10の話題では無いのです。

発売より遅れること1週間・・・。
なんと、ニンテンドースイッチをゲットしましたー!!

もともと購入する予定は無かったのですが、
発売日に購入した知人に触らせてもらったら
一目惚れしてしまいまして・・・w

品切れが続くなか、2017年3月11日(土)に行われた
有楽町ビックカメラの抽選販売に見事当選しました!!
(当選したのは一緒に行った妻ですが・・・)

入荷数はグレーが100台ちょい、カラーの方が60台くらい、
抽選に来た人数が800人超とのこと(店員さん談)だったので
運が良かったです!

ちなみにこの日、秋葉原のヨドバシにも入荷したのですが、
中国人の転売ヤーが集団でいて、スイッチ購入した後再度
列の後ろに並ぶという状況だったので、皆さんも注意してください。

それでは軽くニンテンドースイッチのレビュー的なのをしていきたいと思います!

購入したもの

f:id:hecha_DQX:20170313231229j:plain
以下3点を購入しました。
Proコントローラーは無くても大丈夫そうなので購入しませんでした。
ニンテンドースイッチ本体
ゼルダの伝説 BREATH OF THE WILD
・スイッチ本体 液晶保護シール

レビュー

開封レビューは既に色々な方がされていると思いますので、
当ブログでは行いません。

まずはゲームソフトの大きさです。
500円玉ほどのサイズになります。 f:id:hecha_DQX:20170313232902j:plain

本体をドックにセットした状態です。
ドックから2センチちょっと本体が出ます。
f:id:hecha_DQX:20170313233444j:plain

ドック背面のフタを開けると、ACアダプタ端子(USB-Type-C)、
USB端子、HDMI端子があります。
横長に切り抜かれているのは本体の通気口を塞がないためですね。
f:id:hecha_DQX:20170313234717j:plain

ドック側の本体接触部分は以下の写真の様になっています。
USB端子のオス側がむき出しというわけではなかったです。
f:id:hecha_DQX:20170313235541j:plain

次にコントローラを見て行きます。
Joy-Conをグリップに取り付けた状態です。
僕は手が小さい方なので、これでゼルダも快適にプレイできています!
各種ボタンが小さめなので、慣れるまでは押しにくいと思います。
f:id:hecha_DQX:20170314000356j:plain

Joy-Conミンティアのサイズ比較です。
さ、参考にならねぇ気がする・・・。
f:id:hecha_DQX:20170314001706j:plain

最後にWii U ゲームパッドと比較した写真を並べます。
Wii U ゲームパッドに比べるとコンパクトになって、
かつ軽量になりました。
f:id:hecha_DQX:20170314002125j:plain f:id:hecha_DQX:20170314002334j:plain f:id:hecha_DQX:20170314002635j:plain

逆に、厚みがない=グリップ性能がよくないので、
操作性はWii U ゲームパッドに軍配が上がります。
f:id:hecha_DQX:20170314002703j:plain

Joy-Conにある四角ボタンを押すことで、
ゲーム内のスクリーンショットが撮影できます。
撮影した画像はスイッチ本体のアルバムに保存され、
文字の追加などの簡単な編集を行うことができ、
そのままTwitterFacebookへの投稿が可能となっています。
f:id:hecha_DQX:20170314004606j:plain

最後に

当初僕はスイッチを買う予定はありませんでした。
ゼルダも欲しいとは思っていませんでしたが、
実際にプレイしてみると、スイッチもゼルダも非常に完成度が高く、
購入して良かったと思っています!

今まで色々なゲームをプレイしてきました。
オープンワールド系でいうと、オブリビオン、スカイリムなど、
他にもたくさんゲームをしてきましたが、
自分の人生においてベスト3に入るゲームです。

スイッチの方も今はまだ入手困難ですが、
もし購入を狙っているのであれば、
場所によりますが週末土曜日の午後が狙い目かもしれません。
特に都心の場合は。

都心から少し離れたところだと土曜日の午前中でしょうか。
もし入荷していなくても、粘って待っていれば緊急入荷するのが
先週の土曜は多かったので、購入したい方は参考にしてみてください!